内閣官房 インターネット上の違法・有害情報対策
内閣官房 IT戦略本部 サイトマップ 携帯サイト
ホーム > 違法・有害情報の被害にあわないための情報


違法・有害情報から子どもを守るにはどうしたらよいか知りたい
違法・有害情報に関するQ&Aが見たい
違法・有害情報に関する通報・相談について知りたい


違法・有害情報に対する対策の枠組について知りたい
政府・関係機関の取組について知りたい
フィルタリングの導入促進
相談窓口などの体制整備
情報モラル教育の推進
個別の問題への対処
アンケート等の調査結果
会議報告・ガイドラインなど
違法・有害情報に関する現状や関係法令について知りたい
その他参考となるサイトを調べたい

 

違法・有害情報の被害にあわないための情報

青少年を有害情報環境から守るための国民運動

国民運動の趣旨

 インターネットや携帯電話は、非常に便利なもので現代の利便性の高い生活には必要不可欠なものです。しかし、

出会い系サイト、闇サイト、自殺サイトといった有害情報に関連した犯罪が多発しています。

青少年は、ちょっとした油断や好奇心から、こうした犯罪に巻き込まれてしまうことが多いのです。

 青少年を有害情報から守り、健全にインターネットや携帯電話を活用できる環境を作り出すためには、政府、関係団体のみならず、青少年、保護者、教職員、地域の方々といった社会全体が総がかりで、インターネットや携帯電話のルールやマナーを理解し、皆で話し合うことが重要です。
 このため、「生活安心プロジェクト」で取りまとめた「緊急に講ずる施策」の4つの国民運動の一つとして、「青少年を有害情報環境から守るための国民運動」を掲げ、インターネット上の違法・有害情報対策に取り組むための国民レベルの意識を醸成することを目的とし、政府や関係団体が様々な普及啓発活動に取り組んでいくことといたしました。
 具体的な取組は「情報モラル教育の推進」のページに掲載しています。


ロゴ等のダウンロード

 国民運動の広報ロゴマーク、バナーを作成致しました。ロゴマーク等利用ガイドラインをご了承の上、ご活用ください。

<ロゴマーク>→ 国民運動のロゴマーク
<バナー>→ バナー

ロゴマーク等利用ガイドライン

1 ロゴマークの定義
 本ロゴマークは、内閣府及び内閣官房が青少年をインターネット上の有害情報環境から守るための国民運動の普及啓発のためのシンボルマークとして制定されたものである。
2 権利の帰属
 本ロゴマークにかかる著作権その他の権利は、内閣府及び内閣官房が有する。
3 利用上の注意
 本ロゴマークは、上記1項に則り、青少年をインターネット上の有害情報環境から守るための国民運動の普及啓発の目的以外に利用してはならない。  また、本ロゴマークを利用する者は、変形を伴わない拡大縮小を除き、これらの改変をしてはならない。

 

内閣官房情報通信技術(IT)総合戦略室
利用規約
内閣官房情報通信技術(IT)総合戦略室() 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3−3−1 TEL.03-5253-2111(代表)
Copyright (C) Cabinet Secretariat, Information Technology Policy Office.